スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
花のかおり。
20090509191120
ジャスミンです。

最近、この香りに敏感になっていて、香りがするとついジャスミンを探してしまいます(笑)



思いかえせば小学生の頃。

私の通っていた学校に、『金木犀』の木があったんです。

はじめて金木犀を知った当時は、あまりのいい香りに夢中になってしまいました!


休み時間や下校の時間に、女の子のお友達と必死に集めてましたよ~。

ティッシュに巾着状に包んで、
『ポプリ~っ♪』
とはしゃいでいた記憶があります。

キツく巾着状にしすぎて、せっかく集めた金木犀を撒き散らしてしまう…なんて失敗もよくしちゃいました(笑)

そして集めた金木犀を家に持ち帰って香りを楽しんでいたんです。


しかし翌日。
ティッシュの包みをあけると、鮮やかだったオレンジ色→茶色になっていて。。。
とてもガッカリしていました~。
Y(>_<、)Y



きっとそんな記憶があるから、香りのいい花に敏感なのかもしれません(笑)

ちなみに。
ジャスミンの花もあっという間にしおれてしまうみたいです。。。

ざんねん~。
(*´Д`)=з
スポンサーサイト
[2009/05/09 19:11 ] | 未分類 | コメント(4)
<<感謝の気持ち。 | ホーム | ごはんがっ!!>>
コメント
金木犀然り、ジャスミン然り、街角で花屋でもないのに、ふっとイイ香りに遭遇することがあります
そんな時はこころが和みますね
優しい香りが気持ちを優しくさせてくれるンですね
まぁ、たまに女性の香水の残り香だったりもするんですがw


[2009/05/09 20:11] | URL | せな #7PbrxySE [ 編集 ]
v-297v-254金木犀ですか、そんな思い出があったのですか。(^-^)
愛子さんは、花をとても愛しているのですね。

写真のジャスミンは綺麗ですね。

ジャスミンは、モクセイ科ソケイ属植物の総称で日本名は「茉莉花(まつりか)」。
アジアからアフリカの熱帯あるいは亜熱帯地方が原産です。
語源は、アラビア語の「ヤースミーン」で
それが転じて「ジャスミン」になったそうです。

花言葉は素直、可憐(かれん)、気だてのよさ、愛らしさです。

明日は母の日ですね。それでは。
[2009/05/09 22:19] | URL | 大阪難波 #7QNjVNoA [ 編集 ]
GWも終わり、せなさんはお仕事落ち着きましたでしょうか?

そうですよね~。
女性の香水もいい香りですよね!
私もお出掛けの時はほんのり使いますよ~。
いい香りは気持ちが癒されますよねっ。
(´∀`)♪
[2009/05/10 17:57] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
うわぁ~。
素敵な花言葉ですね!
私もジャスミンが似合う女性を目指して頑張りたいと思います!!(笑)

お花好きですよ~。
最近特に、お花を見てると癒されている気がします。
お花屋さんの前を通ると、つい足を止めて眺めてますよ~。
いつも部屋にお花を飾れるような生活がしてみたいですねっ。
v(^-^)v
[2009/05/10 18:02] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
