スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
定番おやつ。
20090511211546
みなさん、これ何だかわかりますか~?

『塩せんべい』だそうです。

このお菓子、私は初めて食べたんですけど沖縄では定番のおやつらしいです。

私を含む、他のお友達2名も不思議そうにお菓子を見つめていました~。


直径は10センチくらいでしょうか。
普通のお煎餅より2まわりほど大きくて、厚みも5ミリくらいありましたよ。

味はほんのり塩味でせんべいよりも空気を全体的に含んでいるというかなんというか。。。
軽~いかんじです(笑)


沖縄の友達は、

『沖縄の子は、これを食べて大きくなるんだ!!』

と言ってました!
(^O^)

沖縄の駄菓子屋さんでは普通に置いてあるんですって。
よく、イカの串が入ってる赤いフタの透明な容器があるじゃないですか。
あのケースに、この塩せんべいがギッシリ入ってるそうですよ~。


地域がかわれば、定番のおやつも違うものなんですね~。
今まで沖縄の定番おやつは『ちんすこう』なイメージがあったので、新たな発見でした♪
o(^▽^)o
スポンサーサイト
[2009/05/11 21:15 ] | 未分類 | コメント(2)
<<おまけ。 | ホーム | 感謝の気持ち。>>
コメント
「塩せんべい」、沖縄雑貨「うりずん」で検索して調べました。v-370

愛子さんの言うとおり、沖縄の定番のお菓子です。
その内容は、小麦と油を練って焼いただけの素朴なせんべいだそうです。
僕も初めて知りました。

沖縄のお菓子といえば、「ちんすこう」や「サーターアンダギー」が有名ですが、
「塩せんべい」も有名だったとは・・・。

ちなみに「ちんすこう」は小麦粉、砂糖、ラードを主原料とした焼き菓子のこと。

「サーターアンダギー」は首里(しゅり)方言で
「サーター」は砂糖、「アンダーギー」の「アンダ」は
油+「アギー」は揚げで、油揚げのこと。
文字通り、砂糖を使った球状の揚げドーナツのことです。

愛子さんは、「ちんすこう」と「サーターアンダギー」を頂いたことがありますか?
[2009/05/11 22:57] | URL | 大阪難波 #gQfV5qnQ [ 編集 ]
そうなんですよ!
塩せんべいは初めて食べたんですけど、味はよく食べたことのある味でしたよ。
おかきみたいな感じです~。

ちんすこうは、結構いろんな種類を頂いてます!
頂いてばかりで、実際自分で購入したことないんですよね~(笑)
先日は、塩せんべいをくれたお友達に紅茶味のちんすこうをもらいました!
サーターアンダギーは未経験です。
揚げたてが美味しいのでしょうか…
沖縄に行ったら是非食べてみたいですねっ。
(´∀`)♪
[2009/05/13 01:47] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
