スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春のおくりもの。
20090527184401
きたよっ。
ついに待ちにまったコレがやってきましたよっ!!


テンションあがる~
(´∀`)♪♪♪



山形から春の味覚が届きました~。


『笹竹』です。


毎年この笹竹をとても楽しみにしてるんですよ!


普通のタケノコに比べて、アクが少なくてやわらかいんですっ。



我が家では、山形の郷土料理とも言える笹竹のお味噌汁にして食べることが多いですよ~。



近々夕食に出てくるのが楽しみぃ~♪



山形は私のふるさとではないのですが、なんだか懐かしい気持ちになるのは何故でしょう(笑)



ふるさとの味覚や料理っていいですね~。
(´∀`)♪
スポンサーサイト
[2009/05/27 18:44 ] | 未分類 | コメント(2)
<<痛恨のっ!! | ホーム | てくてく。>>
コメント
笹竹v-457が山形の郷土料理なのは初めて知りました~。
味噌汁にするのかな?いいですね。(^-^)

山形の郷土料理といえば芋煮ですね。
芋煮は、河川敷でサトイモを使った鍋料理の事です。
芋煮にも地方によって様々な料理があり、
山形県内では「豚汁風」、「すき焼き風」、「寄せ鍋風」があります。

山形は2005年の年末に行きました。
あの時は、山形市にある蔵王温泉v-48で宿泊しました。
v-456山形新幹線で福島駅を出てからは雪景色でした。v-276
山形駅の売店では、カップサイズの芋煮が販売されていました。
寒いときの芋煮はとても美味しかったです。

蔵王温泉は山間部にあるため、降雪量は都市部より多かったです。
除雪車がひっきりなしに動いていました・・・。
宿泊した露天風呂からの眺めが良かったのが印象に残りました。

愛子さんは、芋煮をいただいた事がありますか?
[2009/05/27 21:16] | URL | 大阪難波 #IvbVqiMQ [ 編集 ]
大阪難波さんも山形へ行かれた事があるのですね!

芋煮は、我が家では秋頃によく食べますよ~。
私もつい数年前までは、芋煮という料理を知らなかったんですが、これも山形では有名なようですね。
我が家の芋煮には、サツマイモが入ります(笑)

私は山形には一度だけ行きましたよっ。
今度はもっとじっくり遊びに行きたいです。
v(^-^)v
[2009/05/28 16:22] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
