[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏の香り。
20090611181141
今、スーパーなどにいくと青梅が売られてますよね。



我が家では数年ぶりに、『梅酒』が漬けられました~。



これが数ヶ月後には琥珀色になるなんて、なんだか不思議ですよね。
こんなに青々してるのに~。



青梅って、とても香りがいいんですよっ!
プラムみたいな爽やかで甘い香り♪
思わず一口…



『毒だから駄目だよっ。お腹壊すからっ。』
(`・ω・´)by母



怒られてしまいました(笑)
何故こんなにいい香りなのに駄目なんでしょ~?
毒は大袈裟なんじゃないかなぁ(笑)



この香り、アロマになればいいのになぁ~ってぐらい、うっとりしちゃいましたよ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



もしアロマの棚に並んでたら…


ラベンダー
ローズ
ジャスミン
グレープフルーツ
青梅




買わなぃ…かな?
(*´Д`)
[2009/06/11 18:11 ] | 未分類 | コメント(6)
<<大量です。 | ホーム | 梅雨入りです。>>
コメント
梅酒は1度も飲んだことがないんですよ・・・。v-275

梅酒ではないのですが、最近ではアルコール0.00%のビール
「キリン フリー」を飲みましたが、さっぱりしてて美味しかったです。

愛子さんは、「キリン フリー」を飲んだことがありますか?
[2009/06/11 22:19] | URL | 大阪難波 #rc/3yGlY [ 編集 ]
梅酒!
いいですね~
おいらもここ数年は漬けていないなぁ…
以前は梅干しも作っていたのですが、なかなかタイミングが合わなくて
やっぱり自家製のものが美味しく感じますね

>青梅は毒
果肉は問題ないンですが、種(の中)に確かアルカロイド系の毒があったような(ぐぐってねw
青梅を梅干し用にかるく塩漬けしたものとか、大好きですヨ
その昔、田舎ではばっちゃが毎年大量に漬けていたのです 10年ものとか、20年ものとかもあったのですが、ばっちゃが亡くなったときに処分してしまいました
生もいいンですけどね、お腹壊す事もあるのでご注意を

最近は梅風味の商品多いですよね
そのうちに、芳香剤でも出るかもしれませんね
[2009/06/12 04:29] | URL | せな #7PbrxySE [ 編集 ]
おうちで漬けると楽しみだよねe-68

青梅危険だよ~e-258
私も親の梅干し漬けるのに素手で
青梅に穴開け手伝ってたら、汁がたれて、
ピリピリ!未だにそこの汁がこぼれた所の
皮膚、ただれたまま治りませんe-259
いい香りなのにね~ きれいなものには
とげがあるのと一緒かなぁe-257
[2009/06/12 15:54] | URL | Nene #- [ 編集 ]
大阪難波さんは梅酒は飲まれないのですね~。
とっても甘くて香りがいいんですっ。
甘いのが苦手でなければ、オススメですよっ♪

私は普段ビールは飲まないんですけど、冷たく冷やしたビールはスッキリしますよね!
お仕事での打ち上げとかでたまに飲みます。
グラス半分くらいですが(笑)
でもそのビールならば、私も酔わずに飲めますね!
(*^-^)b
[2009/06/13 00:29] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
お家で漬ける梅酒って、出来上がるまでわくわくしちゃうんですよね~!
まだかなまだかな~って(笑)
せなさんのおばあちゃまも、いろいろ作るのがお好きな方だったんですね~。
10年や20年物なんて凄い!!
私も食べてみたかったです~。
素敵ですね。
おばあちゃまの思い出の味なんですね。。。
私の祖母もいろいろ食べさせてくれたのを思い出します。
( ´ー`)

毒は調べましたが、確かに毒っぽかったです!!
なにやら難しいぃカタカナばかりが並んでいたので、詳細はわからなかったんですけど(笑)
カリカリ梅も食べたいです。
(´∀`)♪
[2009/06/13 00:43] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
わぁっ!!
やっぱり危険だぁ~。
(;_;)
Neneちゃんの肌がそんなになっちゃうぐらい、毒?強いのかぁ~
びっくり!!

ジャムとかも作ってみたいなぁ~。
(´∀`)♪
[2009/06/13 00:56] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
