[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
このにおいは!
20090619220305
20090619220304
小さい頃、家の近くまで帰ってくると夕飯のいい匂いがしたりして、
『あぁ~この匂いが家からだったらいいな♪』
なんて思ったものですが。



家の扉を開けると、なにやら酸味のきいた匂いが。。。(笑)



新たに梅干しとラッキョウが漬けられてました~。



毎年漬けてるんじゃないんですけどね、今年の五十嵐家は『漬けるブーム』みたいです。




私、小さい頃はま~ったくラッキョウに興味がなかったんですよ。
あの甘酸っぱさとラッキョウの香りの刺激が強すぎて食べなかったんですけど、親戚のおばちゃんが漬けてくれたラッキョウがおいしくて!
それから好きになったんですよ~。
なので家でたっぷり食べられたら嬉しいですね♪




梅干しは冷蔵庫に常に入ってます!
気がむくと、梅干し1つを箸で上手に崩しながらペースト状にして。。。
それにお醤油を1、2滴と味の素を一振りして混ぜた物を、ちょ~っとずつ食べるんです。
牛乳を飲みながら(笑)



小さい頃は梅干しにお湯を注いで、梅湯にしてよく飲んでました!
そういえば最近全然作ってないなぁ~。



出来上がったら、久しぶりに梅湯にして楽しみたいと思いますっ♪
o(^▽^)o
[2009/06/19 22:03 ] | 未分類 | コメント(4)
<<夏の必需品。 | ホーム | マナー。>>
コメント
おぉ、梅干しがすでにシソ付けの状態ですか!
って、もうそれくらいの時期ですものね
スーパーなどでも、そろそろ熟れきった青梅が特売になってきてますね
それにらっきょう! これまた美味しそう
小粒なものですかね…こちらも食べられる時期になるのが楽しみですね
[2009/06/21 04:45] | URL | せな #7PbrxySE [ 編集 ]
梅干しと牛乳は
食い合わせ良くないんじゃ… 
( ̄□ ̄;)!!
[2009/07/04 19:16] | URL | タウコ #- [ 編集 ]
せなさん!
コメントのお返事をしていませんでした!
気付かず申し訳ありません!!

そうなんですよ~。
どうやら、はじめ梅酒ように買ってきた梅が赤くなりかけてたらしく、そちらを梅干し用に急遽変更したようなのです~。
2日ほど前に(7月に入ってです。)らっきょうが食卓にあがりましたよ!
まだ浅漬かりな感じでしたが、味は十分染み込んでいました。
シャリシャリな歯ごたえが良かったですよ~♪
o(^▽^)o
[2009/07/05 01:40] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
酸味→牛乳→酸味→牛乳…
エンドレスだよっ(笑)
なんかね、梅干しに限らず、私牛乳と組み合わせるのが好きなのかも。
キムチ→牛乳
みたいな(笑)
(´∀`)♪
[2009/07/05 01:43] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
