スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブルートレイン
みなさん『寝台特急富士・はやぶさ』知ってますでしょうか?


昨日、今日とニュースで見たんですが、通称?『ブルートレイン』と呼ばれていたみたいで、先日引退になったそうですね。
私は鉄道に関して全く詳しくないですし、正直初めて聞いた名前でした。
ドキュメンタリー番組でやっているのを見ていたんですけど、走り出した当時は『走るホテル』と呼ばれていたほど設備が充実していたんだそうです~。

テレビを見ていると、ふと私の母が
『お母さんも、これに乗って東京にきたんだよ~』
と言ってました。

へぇ~!
そうなんだぁ~!

自分とは全く関わったことのない電車だと思っていたのですが、その言葉を聞いて一気に身近なものに感じてしまいました。
私も乗ってみたかったなぁ。。。
結局乗ることは出来ませんでしたが、私の中でブルートレインが特別なものになった気がします。

お疲れさま。
ありがとうブルートレイン。

さて、今日はリンクの紹介です~
早瀬ゆかちゃんのブログ『早瀬直送!』
ゆかちゃんはヴォイスガレージという事務所で、同じく声のお仕事をされてます。
とっても癒やされるゆかちゃんのブログ、是非覗いてみてくださいね~
(´∀`)♪
スポンサーサイト
[2009/03/16 14:41 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<春の陽気。 | ホーム | ペット>>
コメント
ブルートレイン、もちろん知ってます。
ニュースや「みのもんたの朝ズバッ!」などで
観ました。
ロマンあふれる旅情、ブルートレインがなくなるのはとても寂しいです・・・。
JR東京発のブルートレインは、すべて引退しました。

過去に、JR東京駅発のブルートレインが運転していた列車は
「あさかぜ(下関行き)」や「みずほ(長崎行き)」、
「さくら(長崎行き)」、「出雲(出雲市行き)」、「瀬戸(高松行き)」などがありました。
引退した「はやぶさ」は、かつて西鹿児島(現・鹿児島中央)まで運転されました。

僕は、今までにブルートレインに乗車したことがあるのは
「あかつき」、「トワイライトエクスプレス」、「北斗星」です。

飛行機や高速バスの登場で利用客が減少。その上、車両の老朽化が理由なのも
やむを得ないのではないかと思います・・・。

僕も愛子さんと同じようなコメントになりますが、
「ありがとう。そして、さようなら・・・・・・。」
[2009/03/16 23:01] | URL | 大阪難波 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます~。

そんなに列車の種類があるのですね!
驚きです~
私ブログでも書いたとおり、鉄道の知識は全くないので。。。(笑)

でも本当に寂しい気持ちになりますよね~。
大阪難波さんのように、乗車経験のある方は尚更だと思いますっ。
でもこうして新しい時代に引き継がれていくのでしょうね
(´∀`)
[2009/03/16 23:12] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
はじめまして五十嵐さま
早瀬さンのBlogから飛んできました
せなと申します
以後、お見知りおきいただければ幸いです

ブルートレインには乗った事はありませんが、小さな頃、父親といっしょに東京へ出てきた時には、寝台列車だったと思います
こういうものが無くなっていくのは、時代の趨勢かもしれませんが、旅情を感じる旅の選択肢がひとつ減ってしまうのは、やるせないですねぇ
[2009/03/17 03:44] | URL | せな #7PbrxySE [ 編集 ]
せなさん、はじめまして!
ゆかちゃんのブログからきてくださったのですね。
ありがとうございます~!

寝台特急乗ったことがあるんですね?
私は夜行列車という言葉は知っていても、実際利用したことがないんですよね~。
確かにこの寝台特急が旅の楽しみだったという方も、たくさんいらっしゃるでしょうね~
そう思うと、とっても残念です。
(´∀`)
[2009/03/17 10:27] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aikoigarashi.blog81.fc2.com/tb.php/28-2a726312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
