[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
祭りのお話!その1。
20091102004831
20091102004829
20091102004827
国分寺市農業祭にいってきました!



午後から雨ときいていたので、きっと天気も悪いのだろぅなぁ~と思っていたのですが。
日差しが強くて暑いくらいの陽気でした!



西国分寺の駅から徒歩5分くらいの会場だったんですが、広~い敷地に沢山の屋台や農産物の販売、フリーマーケットのような物など、たくさんのお店がありましたよっ。



法被を着ている人もいて、一層お祭り気分でした。



一番のお気に入りが、野菜でできた『宝船』です!!
仲村かおりちゃんと仲良くパチリ☆



このパーツ1つ1つが全て野菜なのですっ。
まさに宝の山といった感じですよね~。
自然の恵みに感謝しなくちゃっ。



宝船の看板に『午後3時より野菜を配布します』とありました。
この宝船の恵みがみなさんの手元にくるわけです。
残念ながら朝から行ったので、その時間まで会場にいなかったんですけどね(笑)



会場には沢山の家族連れ、ペット連れの方や、海外からの観光客の方でしょうか…とにかく人、人、人でした。
日曜日の朝なのにこんな多くの人がいるなんて、驚きました~。



今日はよく歩いて汗もかいたから、よく眠れそ~!
(=^▽^=)
[2009/11/02 00:48 ] | 未分類 | コメント(4)
<<祭りのお話!その2。 | ホーム | ハロウィ~ン☆>>
コメント
秋はお祭り・運動会などもさかんですよねv-34

私も今日たまたま実家へ帰ったら「いのこ」と言う地元の行事がありその「いのこ」をしに町内の子供達が実家へ来てくれてましたv-237
皆さんは「いのこ」を知らない人が殆どだと思います。
地元の市の中でも私達の町しか知らない位かと。。。v-11

簡単に説明すると土星の円の部分が墓石で輪の部分が鉄で出来ている構造でその輪の部分からロープが10本出ており、その10本を一人一本づつ持ち全員で歌を歌いながら息を合わせて石を振り上げますv-266地面には段ボールを敷いて中心にみかん1個を置きそのみかんを目掛けて振り下ろすんですv-218みかんは潰れ飛び散りますが中々の快感ですよv-218

これは町内の自宅一軒一軒回りひたすら繰り返しますv-40軍手をしていなければ手が痛くなりますし歌い過ぎて喉もからからになったり意外に重労働なんですv-12
でも訪問のお宅よりお礼のお金が貰えこの収入を最後に子供達に分配されるので頑張って石を振り下ろすのも無理はないですv-81

この意味は無病息災みたいな御利益がある伝統とされていますv-21

[2009/11/02 23:56] | URL | 松たか子 #- [ 編集 ]
スポーツの秋かぁ…。
食欲ばかりだなぁ…(笑)

『いのこ』ですか!
聞いたことも見たこともなぃですよ~っ!!
しかもその地域だけの行事なら、とてもレアな情報ありがとうござぃます(笑)
無病息災の為にみかんを叩き割る…
弾け飛ぶみかん…
す、すごそうです(笑)
松たかこちゃんも、数々のみかんを弾き飛ばしてきたのですね。
だから今の健康があるのですね!!

よし。
私もみかん弾き飛ばして無病息災だ。
(`・ω・´)シャキーン
[2009/11/07 01:14] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
楽しそうなお祭りでいいですね。v-410
国分寺は農業で有名なんでしょうか?
僕は国分寺は一度も行ったことがありません・・・。
ただ僕が知ってる国分寺といえば、
国分寺市にあるアニメ製作会社の
「タツノコプロ(竜の子プロダクション)」ですね。

ヤッターマンやハクション大魔王、科学忍者隊ガッチャマン、
などで有名です。
愛子さんは、タツノコプロ作品の中で観たことがありますか?

<タツノコプロHP>
http://www.tatsunoko.co.jp/
[2009/11/16 21:07] | URL | 大阪難波 #gnEy4O8s [ 編集 ]
そうなんですかぁ~!
タツノコプロがあるなんて知りませんでしたぁ~!
大阪難波さん、よくご存知なんですねっ。

タツノコプロ作品は有名なものばかりですよね!!
でも実はちゃんと見たことある作品あまりなぃんですよ~。
みつばちハッチやヤッターマンシリーズは懐かしのアニメ特集などで見たり、再放送で未来警察ウラシマン(好きな声優さんが出演されていたので)、天空戦記シュラトは少し見ていた記憶があります(笑)

余談ですが、昔のアニメーションのそのアニメならではの主題歌っていいなって思います♪
(*^_^*)
[2009/11/19 20:12] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
