スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
定番。
20091123000612
とあるロイヤルホストで友人とお茶した時の事。



とっても気さくな店員さん(お兄さん)に接客していただいたんです。
お店に入った時から笑顔満点で案内していただきました。



席につくと、お友達は早々にマロンと洋梨のパフェに決定。
私は『どぅしようかなぁ~。ラフランスが旬だもんね~。私は何にしようかなぁ…』とさんざん悩んだ挙げ句、以前も注文したことのあるヨーグルトのパフェを頼みました。



しばらくするとお友達のパフェが先に運ばれてきました。
すると店員さんは。


『新作です!洋梨がとってもおいしいですよっ!(´∀`)』



と満面の笑みでパフェを置いてくれたんです。
その話し方がとても人柄がでていて、いわゆるマニュアル的な話し方じゃなかったんですよ。
ちゃんと自分の言葉で喋っているというか…
なんか、こちらもつられて笑顔になってしまう、そんな感じだったんです。



店員さんが去った後、お友達と2人で
『次のパフェ持ってきてくれる時は何か言ってくれるかなぁ?逆に何も言ってくれなかったら寂しいよね(笑)』
なんて話ながら待っていたんです。



でも私が注文したのは新作でない、普通のパフェ。
ちょっとした期待を持ちながら2人でソワソワしていると、私のパフェを持って店員さんが現れました。
すると。



『定番でございますっ!(´∀`)』



と、店員さんは自信に満ちた笑みでパフェを置いたのです。



そうきたかぁ~!!(笑)
ヾ(≧∇≦*)ゝ



思わず2人で笑っていると店員さんは
『ふふっ。おかしかったですかぁ~?(´∀`)』
と、また満面の笑みで厨房へと去ってゆきました。



いや~すごい。
ちゃんと接客してもらってるんだって、清々しい気持ちになりました!
きっとあの店員さん目当てでくるお客さんもいると思います。



心のこもった言葉ってすごく相手に伝わるものなんですねっ。
私もちゃんと自分の言葉を喋ろうと思いました。
('-^*)/
スポンサーサイト
[2009/11/23 00:06 ] | 未分類 | コメント(2)
<<勤労感謝の日。 | ホーム | 解禁といえば。>>
コメント
どの職業も接客研修を取り入れてる世の中になりましたよね
私も今の職業で2度勉強しました
言葉使いやお辞儀の仕方などですが日本語は難しいもんですね
でも慣れによってマヒしてる自分の行動で相手を不快にさせてしまう事もあるんで相手の立場に立って接していかなければならないと日頃から気を付けてはいますけどねっ
[2009/11/23 21:53] | URL | ゆきだるま #- [ 編集 ]
確かに日本のマナーは難しぃですよね~っ。
私も正式なマナーとかよくわからないので、ちゃんとした場所では不安になると思います。
勉強しておかなきゃなぁ~。
(→o←)ゞ
[2009/11/27 22:22] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
