スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
言い間違え。
電車の車内アナウンスって、すごい流暢に的確に行き先を案内するので、いつもすごいなぁ~って思います。



私はそんな車内アナウンスをいつも頼りにしてるんです。
次は何番線の何行きに乗ればいいんだろ~って。
あまり使用しない駅や路線だと尚更です。



そんな中。
いつものように車内アナウンスを聞いていると…



『間もなく~終点です。○○方面ご利用のお客様は~電車右側を降りまして向かい、1番ホーム。JRご利用のお客様は~電車左側を降りまして4番ホームでお待ちください~。』



電車がホームに近づいてきたので、私はJRへの乗り換えの為、左側へ。



…。
どうみてもホームがなぃんですけど。
それどころか、ドア開いたら確実に高架下へ落ちますけど。(・_・;)



『…っ!!。大変誠にしっつれいしました~。JRお乗り換えのお客様も、電車右側を降りてそのままお待ちください~。右側~となります。』



よほど慌てたんでしょうね。
普段冷静な車内アナウンスがいつもより1.5倍のスピードで訂正をしていました(笑)
なんだか人柄のわかるアナウンスで、思わずフフっと笑ってしまいました♪



どんなに完璧そうに聞こえても、たまにはそんな間違いするんですね。
(*^_^*)
スポンサーサイト
[2009/12/10 19:56 ] | 未分類 | コメント(4)
<<今年の漢字。 | ホーム | ツリーだよっ。>>
コメント
僕も、愛子さんと同じ様な言い間違えを聞きましたよ。

最近では、近鉄大阪難波駅から奈良行き快速急行に
乗車した時の車内アナウンスで、『次は大阪上本町・・・、失礼しました!
次は日本橋(にっぽんばし)、日本橋です。』と、
1駅分を越えてしまい、慌てて訂正した事がありました。


大阪市営地下鉄では、車内アナウンスは自動放送なんですよ。v-455
例えば、御堂筋線心斎橋駅→なんば駅への場合
『次は、なんば、なんば。千日前線、近鉄線、南海線、阪神線はお乗換えです。
出口は右側です。』のあと英語で、先ほどの案内がアナウンスされその後、

e-116めがねのタナカなんばCITY店、e-94ビックカメラなんば店へお越しの方は
次でお降り下さい』と名所やお店の案内がアナウンスされるのです。

言い間違えた車掌さんは、”新米”じゃないかと僕は思います。
[2009/12/10 21:39] | URL | 大阪難波 #rInJXEho [ 編集 ]
それは大うけですね。
私も学生時代にJR通学してましたが、ほとんど言い間違えという物を聞いたことはないですね。
あるとしても次の駅名を間違える程度でホームが無い案内は。。。
 
高速バスにも乗りますが運転手さんは
タイミングよく停留所の案内スイッチを押しているなあと思いませんか?
電車より私は高速バスのスイッチタイミングのずれの方がよく体験しますね。

ちなみに新幹線の案内は乗り換え+在来線の案内までしなくちゃいけないので駅に到着
するだいぶ前からアナウンスし始めますよね?長文だけに聞き逃すとホームに下りてか慌てる慌てる(笑)ってな感じです。

年末の東京は相当な覚悟で出陣致しますよ!!!
[2009/12/11 00:07] | URL | ゆきだるま #- [ 編集 ]
予定の駅で降りる乗客の方々は焦ったでしょうね!(笑)

自動アナウンスは確実ですねっ。
そういえば…
大阪に行った時、私一回だけその電車に乗ったことがあるかもしれません!!
なんか自動アナウンスなんだ~って思った記憶があるような…
にしても、近くにあるお店情報が流れるなんて、バスのアナウンスみたいですね!
(´∀`)♪
[2009/12/20 11:37] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
私もこんなアナウンスは初めてでしたぁ~(笑)
毎日のこととはいえ、やっぱり間違いってあると思うんです。

電車にしても、バスにしても、運転手さんなりの『目印』があるんでしょうか?
『ここを通過したらアナウンスだ!』みたいな(笑)

年末の東京へ来るんでしたねっ。
人混みも大変でしょうし、だんだんと東京も寒くなってますので暖かくして遊びにきてくださぃね☆
(´∀`)♪
[2009/12/20 11:43] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
