[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
さかな時々たこ。
今日の夕御飯で『しらす干し』を食べました~。

我が家では、よく食べるの食材のひとつです。

やわらかくて美味しいしらす。

私は食べる前に必ずしてしまうんです。。。

20090403201433

『チリモン』探し!!


『チリモン』って知ってますか~?
『チリメンモンスター』の略語なんですけど、しらすの中にまぎれている他の生物達のことなんですって☆

今日は。。。

20090403203736

ビッグたこさんとエビを発見!!

食べ物で遊んではいけないのはわかってるんですが(笑)
ついつい探しちゃいます!

先日テレビで『チリモン』の話をしていたんですけど、運が良ければ『たつのおとしご』なんかも混ざっていることもあるんですって~っ!!

いつかレアチリモンに出会ってみたいなぁ~(笑)
(´∀`)♪

[2009/04/03 20:43 ] | 未分類 | コメント(6)
<<デザインいろいろ。 | ホーム | 改めまして。>>
コメント
たつのおとしごってたべられるのか!?
レア探ししてみます
[2009/04/03 20:50] | URL | 浅科 #- [ 編集 ]
びっくりだよね~っ♪
たつのおとしごなんて、水族館で観察するイメージしかないもんね!
浅科くんが発見したら是非教えてくださいねっ。
(´∀`)♪
[2009/04/03 20:58] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
最近は昔ほど細かく選別しないンですよね
むしろ、そういうのが多く入っているのを、別パッケージで売っていたりもしますヨ?
おいらの田舎は海っぺたなので、しらすの加工している場所もありますよ
早朝からしらすをゆでて、天日干しにしています
その前を通ると、独特の香りがするンですよ

しらすはおいらも食べますが、うちでは主ににゃも達の好物なのです
塩分が多いので、しょっちゅう与えられませんが、しらすのパッケージを振って「しゃこしゃこ」という音がすると、ほんとに飛んできますw

ところで、五十嵐さんのおすすめの食べ方はなンでしょう?
[2009/04/04 13:31] | URL | せな #7PbrxySE [ 編集 ]
せなさんの田舎は海が近くなんですね~!
海が近くなんて素敵じゃないですかぁ~。

にゃもちゃんはお魚好きですもんね!
喜んで食べる姿をみたら、ついついあげすぎちゃいそうですねぇ(笑)

私のおすすめですかぁ~。
う~ん。。。
一番良く食べるのは『しらす大根おろし』ですね~。
割とシンプルな物が好きです。
というか、複雑な料理がなかなか…(笑)
でも掻き揚げに混ぜても美味しいですよね!
今の季節なら春キャベツと合わせて、パスタやサラダにしてみても美味しいんではないでしょうかぁ~☆
(´∀`)♪
[2009/04/04 16:59] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
ポケモンみたいだね(笑)
私もエビくらいなら見つけたことあるかなぁ~
タコ、かわいいね(笑)
[2009/04/06 18:36] | URL | はるか #- [ 編集 ]
探してみて~っ!
案外、いろいろ隠れてるからっ(笑)
確かに初めて『チリモン』って聞いたときはポケモン?って思ったよ(笑)
モンスター。。。
なのかしらっ?
(´∀`)?
[2009/04/07 01:44] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
