スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
高尾山の思い出①



遡ること約1ヶ月前…。
友人からのお誘いで、『高尾山』に行ってきました~。



高尾山…。
私は小学校の遠足で行った以来ですっかり記憶の彼方。
まるで初めての気分です(笑)



もちろん当時は『遠足』なので、きっと歩いて高尾山に登ったのでしょう(推測)。
しかーしっ!!
私はもぅ大人ですっ!!
(`・ω・´)きりっ。



そんなわけで。
堂々とケーブルカーを利用しますっ。
2回目の高尾山なので、ケーブルカーは初です☆



一番前の通路で、ギュンギュン登っていく山の景色を楽しみます♪
まだこの時は紅葉シーズン前でしたが、緑がとてもキレイでしたよ~。



そして急勾配!!
この急勾配がすごかったですっ!!
アナウンスで、ケーブルカーとして?日本で一番の急勾配と言ってましたからねっ。



体が斜めに…っ!!
ヽ(゜▽゜)ノ
それでも携帯を構える私(笑)



いやぁ。
ケーブルカーって楽しいですね☆
(´∀`)♪
スポンサーサイト
[2010/11/24 12:58 ] | 未分類 | コメント(2)
<<高尾山の思い出② | ホーム | イルミネーション。>>
コメント
高尾登山電鉄のケーブルですね。旅番組でよく観ますが、
一度も乗ったことがないどころか八王子ですら
行ったことがないんですよ・・・。

『この急勾配がすごかったですっ!!』→
そうなんですよ。日本一最も勾配が急で、
なんと608‰(パーミル)もあり
角度にすると31度14分になるのです。

他にも、日本一のケーブルカーがありますよ。
滋賀県大津市にある坂本ケーブルは、世界遺産でもある
比叡山延暦寺へのアクセスルートで、全長2キロメートルと
日本最長のケーブルカーです。

奈良県生駒市にある生駒ケーブルは、宝山寺(通称・生駒聖天)への
アクセスルートとして1918年(大正7年)8月29日に開業した
日本最古のケーブルカーです。

そしてこれには驚いたのですが、
京都府京都市左京区にある鞍馬山ケーブル(片道100円)は、
鞍馬寺へのアクセスルートとして開業したのですが、
運営しているのが宗教法人でしかも
日本一短い全長200メートルしかないケーブルカーなのです。

それだけではありません。
乗務員は鉄道会社の様な制服ではなく、作務衣(さむえ)なのです。
愛子さんは鞍馬寺へ行ったことがありますか?

坂本ケーブルはまだ一度も乗ったことがないので
延暦寺へ参拝するときはそれに乗って行きたいと思います。v-410

『鞍馬山ケーブル』と検索したらわかりますのでよかったら観て下さい。
[2010/11/25 00:12] | URL | 大阪難波 #zGVEiTCg [ 編集 ]
大阪難波さんへ。

確かに、急勾配にさしかかったところでは倒れそうになりましたよ(笑)
それだけの角度になったら立っているのも普通に大変ですよね~。

いろいろなケーブルカーがあるんですね。
私はほとんどケーブルカーには乗ったことないんですが、200mの距離なら必要ないように思ったのですが・・・
歩きだと30分もかかっちゃうんですねっ。
これは必要です(笑)
(*_*;
[2010/12/02 17:27] | URL | 愛子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
